スマホは使い捨ての時代!?

楽天モバイルに変更するときに、オプションの端末補償500円に入るか悩みました。

そしたら、店員さんに「あまり付ける方はいないですよ。」と言われて、わたしはキョトンとしてしまいました。
なぜなら、たいていこういう時って「付ける人が多いですよ。」って言われることが多いから。

その店員さん曰く、メーカー補償が1年付いているし、よっぽど雑に扱わなければ壊れる事は少ないと...
そして、最近のスマホはだいたい2年で寿命が来るような作りになっていて、本体が壊れなくても、バッテリーが内蔵型の為、交換することができないので、充電が持たなくなるとの事。

たしかに、わたしの今まで使っていたi phoneも壊れていませんが、充電の減りが明らかに早いです。

高い端末代を払っても、結局は2年で使えなくなってしまう可能性があるなんて、なんだかお金はもちろんスマホ本体も、もったいないなぁって感じます。